愛媛美味探訪

アクセスカウンタ

zoom RSS 創作料理川原さんで 天然クエのコース♪

<<   作成日時 : 2017/01/29 18:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


昨日 土曜日。  二番町

画像


何故か この日は 駐車場に入れるのも たいへん。 とても賑わってるみたい。

画像


そういう私たちの お目当ては 創作料理川原さん。

年末までは 安定してたクエの入荷が 年明けからなくてとのことで、 

ようやく今週 いただけることとなりました。


この日も 奥様は別の新年会に出席なので 娘と孫 三人での訪問です。


カウンター席  向かいの、 四人もすわれば ギューギューな感じの 小上がりの部屋へ

テレビもついているし 割りと雑然と物が置かれていたり よくある居酒屋さんって 感じですが

娘は タダならぬお店の気配を感じてるみたい。


画像


娘と孫が 注文のオレンジジュース。 

で、 このオレンジジュースが フツウではない♪ 絞ってるのだろうか  とても美味とのこと

で、

今回 お願いしたのは クエのコース

まず

画像


クエの薄造り

サッと炙ると より脂が良い感じになるのだと ご主人が仰います。

淡泊ですが 美味。 食感が特徴的、 緻密で どちらかというとフグ的とも鶏の刺身的ともいえるでしょうか

違いますけどね(笑)

画像


湯葉。  こちらもまた 食感が実に 良いのです

画像


クエの 塩焼き。

アバラの部分 一番おいしいところだと ご主人が仰います。

上品な塩加減♪ 焼き加減も絶妙なのでしょう〜  焼いても身の緻密さが 際立ちます

パリッとした皮も ゼラチン質な部分も 全部 おいしい♪

画像


で、 クエ鍋 第一弾。  これで 二人前。

クエのアラが底に沈んでおります。 

画像


甘めな出汁 に 牛蒡が実に良い風味を出してくれてます♪

家鍋で 牛蒡って使うことないけど 牛蒡いいねと 娘と話す。


で、 結構なボリュームの  この鍋を 全部 食べきって 第二段。

画像


アラじゃなく クエの切り身が入りまして、 あまり見ることないような立派なナメコと 若芽の新芽も登場


サッと火の通った若芽の新芽の 新鮮な磯の風味  新年会にぴったりですね♪

画像


ナメコも 加わり 煮込まれて一段目よりも スープは 更に旨み 濃厚へ

ここらで 娘も私も けっこうお腹がふくれてます♪


画像


サラダ。 チコリと 空芯菜

さっぱり シャキシャキな 二品。が 口直しにも ナイスタイミング♪




画像


立派な 河豚の白子。

優しい甘味♪  プリンみたいよ〜と言いつつ 孫は食べないだろうと思いきや

気に入ったみたいで、 もっとくれと、ほぼ一人前を孫が完食♪  そうですか〜 これ好きですか〜!


画像


紋甲イカの珍味   味もさることながら こちらも食感が素晴らしく〜♪

画像


で 〆の 雑炊となります

画像


画像


〆の雑炊というと さっぱり あっさりなイメージですが  こちらは もう出汁の旨みMAX。

お腹もいっぱいなのだけれど それでも 食べれる〜と娘が言う。

画像


デザートは 春の妖精とサンフジです。とのこと

春の妖精!って聞いたことないし と 思ったら、 宇和島の丸山農園さんのオリジナルみたい。 納得!!

で この柑橘も 実に 素晴らしい。 紅マドンナの超爽やかバージョンとでもいえばよいだろうか

売ってたら 是非 買いたい 一品です♪


他に 何品か注文してもいいし なんて 思ってたのですが もう お腹いっぱい♪

約 二時間弱 満足感ありあり♪

身も心も あったまりました♪

画像



一人前 9800円の 川原さんの クエのコースです。


にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村


店名 創作料理 川原

所在地 愛媛県松山市二番町1-5-1

電話 089-913-7300

営業時間 18:00〜23:00

定休日 日・祝

総席数31席  宴会最大人数16人(着席時)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
創作料理川原さんで 天然クエのコース♪ 愛媛美味探訪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる