愛媛美味探訪

アクセスカウンタ

zoom RSS 干し芋を食べてみる♪

<<   作成日時 : 2017/02/17 23:04   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


日曜日に干しはじめた  干し芋。

晴天つづきとは いきませんでしたし、 天日に直接当てることもなく  庇の下で吊るしっぱなし。

雨の日は 一晩部屋干しもしました。

これで いいのか、本当にできるのか などと思いつつ


画像


干しはじめて 五日め、 本日 食べてみる♪


それにしても 随分 縮むものです。 カットが大きいかなと思っていたりしたものですが 小さくなるなる。

売られている 干し芋。 えらく高いな〜と 思っていたのですが、こうしてみると

案外 妥当な価格なことに気付きます。 やってみないとわからないものですね♪


手にとると 表面にすこし ベタつく蜜を感じます♪ おーーっ!  なんとなく それっぽい♪


そして 焼いてみる〜〜〜


画像


香り OK!  干し芋の それです♪  食べてみます〜〜


うーーん  ほぼほぼ成功と いって良いかも♪  イメージする干し芋といってよい出来♪


案外、 安納芋の方が 食感が強め モチモチで 少し焦げたところは 飴のような部分もあり♪

紅あずまの方が しっとり やわらかめ。 味も やさしい甘さ。



とりあえず 初 干し芋づくり、 めでたしです♪

次回は 芋の品種もそうですが、 掘りたての芋よりも 寝かした芋の方が糖度が高く そのあたりも留意して

芋選びをしてみましょう♪


にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
手作りの干し芋です〜ね〜!!美味しそ〜!! スーパーで売っている干し芋は、高いですよね〜!!(>_<)焼いた干し芋少しこげめがついて美味しそ〜!!そのまま食べてもバッチグーですけど、焼いたらもっと美味しいのでは〜!?それにしても本当、美味しそうな干し芋ですね〜!!(*^_^*)
柴犬柴子
2017/02/18 08:59
柴犬柴子さん こんにちは♪
そうなんです!干し芋って 高価ですよね。
私 いつも焼いて食べているものですから
そのままというのは新鮮かもしれません。
今度 やってみます♪
今回の 干し芋は 点数つけるなら 75点くらいでしょうか。糖度がいまいちです。。
今年の冬には 最高の干し芋が作れたら良いのですが〜♪
のしうめ
2017/02/19 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
干し芋を食べてみる♪ 愛媛美味探訪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる