愛媛美味探訪

アクセスカウンタ

zoom RSS みたらし団子 作ってみた♪

<<   作成日時 : 2017/02/19 23:34   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


最近 和なお菓子もいいな〜と 思って 今日は みたらし団子を作ってみることにする♪

初めてでも ないのですが。。


画像


団子粉を ぬるま湯で練り 耳たぶくらいの柔らかさに仕上げて 茹でる。

水にとり 串を刺す

画像


そして 団子職人気分で 焼く♪  熱い♪

画像


けっこう 表面が硬くなった気がして  これくらいにしたのだけれど

タレをかけたら 全然 しっとり。 もっと しっかり焼いても よかったみたい♪

画像


タレの甘さは 甘すぎずグッド♪  なんていうか 嫌な甘さじゃない♪

もうすこしだけ 煮詰めてもよかったかもですが。


そして 団子は茹でると 少々 膨らむことを改めて実感!

あまり濃いタレは 好みじゃないし

もうすこし 小さめ団子で たっぷりタレをからめると なお おいしくいただけそうなのです〜♪



にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しそうな みたらし団子〜ですね〜!! 手作りですか〜??何だか売っている、みたらし団子みたいですね〜!! 私もね〜みたらし団子が好き何ですよ〜!!作るのに、どのくらい時間がかかりましたか〜??沢山作ったみたいで〜私も食べたいな〜!! まだ私のぶん有りますか〜?? な〜んてね〜!!(*^m^*) ムフッそれにしても本当美味しそうなみたらし団子ですね〜!! (*^_^*)
柴犬柴子
2017/02/20 09:00
すごくお上手に作っていらっしゃってびっくりです。
お店で売ってるクオリティに見えます。

耳たぶくらいのって意外と難しいんですよね。
私も子供が小さな頃は何度か作りましたが、何度か失敗もしました(笑)
このはなさくやひめ
2017/02/20 17:11
柴犬柴子さん こんにちは♪
作るのは簡単で 全部で一時間もかかりませんでした。 因みに表面焼くのに 30分くらいかけた記憶です^^
ちょっと作りすぎたので 食べていただけたら、
ちょうどよかったかもです (^_-)-☆
のしうめ
2017/02/21 22:23
このはなさくやひめさん こんにちは♪
ありがとうございます。
ビジュアルよいでしょう(笑)
こういうシンプルなのほど 本当においしいのは
難しい気がします。
次回は もっと柔らかめ もちもちを目指します。
団子自体の味も
団子粉に砂糖を入れるってのもあるみたいだし、塩少々入れるとどうなるかも ちょっと試してみたいなと思ったりしています♪
のしうめ
2017/02/21 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
みたらし団子 作ってみた♪ 愛媛美味探訪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる