愛媛美味探訪

アクセスカウンタ

zoom RSS コーヒーぜんざい 作ってみた♪

<<   作成日時 : 2017/03/01 00:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


好きな番組 NHKの「グレーテルのかまど」

この番組のレシピで作った お菓子は そこらで売っているものより格段に おいしいと思っている。

が、 材料、手間、時間と  かなりハードルが高いのも事実。


そんな中  おそらく 私が知る限り おそろしく簡単レシピが一つあった♪


「コーヒーぜんざい」!


あんこを コーヒーに入れるだけ!

早速 やってみる。


画像


番組では 紫色の とても高級そうな あんこを使っていたが 今回仕様するのは 88円の缶詰♪

コーヒーも スーパで売ってる ブレンドのレギュラーコーヒーを 淹れたもの


画像


こんなに!というくらい 餡を ドカッと入れる。

そして コーヒーを注ぐ。

画像


そして まぜまぜ。

コーヒーの色が 不思議な 小豆色に かわってゆく〜〜

画像


名古屋あたりでは コーヒーぜんざいというのも 少なからず 見かけるそうだけれど、

私は 記憶を辿っても 生涯、 二度くらいしか食べたことがないので 

これぞ コーヒーぜんさいという味かどうかは 分からない。


けれども  案外 気に入ってしまった♪

甘すぎないのが良い♪  コーヒーの苦みと絶妙にマッチング♪


これ、 小さな餅や白玉なんか 入れても合いそうな気もするのです。 今度やってみよう♪



ポイントは一つ。 常温の餡だと 当然 コーヒーがぬるくなってしまうので 温めて使用することくらいでしょうか♪

そして、

深夜の コーヒーぜんざいは 食べ過ぎ注意です♪



にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
コーヒーぜんざい 作ってみた♪ 愛媛美味探訪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる