愛媛美味探訪

アクセスカウンタ

zoom RSS 「はてなの飯」を作ってみた♪

<<   作成日時 : 2017/07/04 22:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


大洲の単身赴任時代、 読んでいた 「みをつくし料理帖」 が またドラマ化されて 今放送中。

今回は NHK土曜時代ドラマ。  納得のキャスティングでしょうか♪


原作の本にも 巻末にレシピが載っていて、 作中登場の料理を 何品が作ってみたりしても楽しめました。が、


今回 ドラマでも 映像わかりやすく 作中登場のレシピが紹介されていますね♪


詳しいレシピは NHKさんの 番組ホームページでも紹介されているようです。 

ご興味ある方は 検索してみてくださいませ。


画像


ちょうど今、 生かつお を よく見かけますから〜  「はてなの飯」を作ってみることにします♪


(よく 初かつおとか 戻りかつおとか 回遊漁として知られる かつおですが、

回遊しない根つきの鰹が少なからず いるので 実は年中 同じ漁場で手に入るのだとか♪)


画像


私は、 血合いは 使いません。 取り除いて、

画像


1.5pほどに 切り

画像


塩を振り 熱湯で 色が変わるまで サッとゆでて 臭みを消し

画像


生姜 調味料を入れて 落とし蓋をして 煮るだけ

画像


ご飯に 載せて  ネギ 海苔など載せれば 出来上がり♪

大人3人 孫一人 ほどよい量と なりました♪

そして、


なんという ことでしょう。 盛り付けの写真を 取らぬまま 皆で完食(笑)



好評でした♪♪  


ほんのり かつおの酸味 味付けも甘すぎず

さっぱりしていて 今の時期に ぴったりでは ないでしょうか^^


作り置きも出来るし、 低予算で  簡単失敗なし  調理時間だって 30分もかかりません♪


いいですね♪♪

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「みをつくし料理帖」毎週楽しくみています。澪の健気さを華さんがうまく演じていますね。
登場するお料理も身近ですぐにでも作れるものなので、私もトライしてみようと思っていたところに、ブログを拝見しました。はてなの飯、ほろにが蕗ご飯、とろとろ茶碗蒸しなど、トライしてみま〜す。

かおりん
2017/07/05 12:28
かおりんさん こんにちは♪
そうでしたか♪ 
なんだか 嬉しいものです。
主演は黒木華(くろき はる)さんってお読みするんですね! 覚えておかなくちゃです^^

では、私は〜 
「ひとくち宝珠」と「ふっくら鯛の葛叩き」
あたりに トライしてみま〜す♪
のしうめ
2017/07/05 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
「はてなの飯」を作ってみた♪ 愛媛美味探訪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる